キャンプレポ

とやの沢オートキャンプ場@道志でグルキャン♪その1テント設営編

 

こんにちは、サリーです。

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。

 

8月下旬に道志のとやのさわオートキャンプ場にてグルキャンをしてきましたレポです。

 

御殿場中央公園へ

 

我が家から道志へは、相模原から道志みちを行く方法もあるのですが、

今回のとやの沢は山中湖寄り。相模原からだと1時間近くくねくね道を行くことになり、子供の車酔いがちょっと心配。

そんなわけで、御殿場インターから山中湖を経由するルートにしました。

 

まずは御殿場で軽く公園で子供達を遊ばせたい。。。ということで見つけた公園。

御殿場中央公園。

御殿場インターからも近いです。近くにはスーパーオギノもありキャンプ前の買い出しにも便利。

 

名称:御殿場中央公園

住所:静岡県御殿場市萩原754−5

 

駐車場も無料です。

バスケットゴールや、噴水。

 

 

広い芝生広場。

 

クモの巣ネット。

 

 

遊具たくさん。

 

 

3歳、5歳にはちょうどいいくらいの遊具の難易度。右側には見えませんが、ブランコと滑り台もありました。

お昼は近くの回転寿司くら寿司でいただきました。

午前中しっかり体を使って遊ばせておくと、キャンプ場到着までにお昼寝してくれるので、現地で眠くてぐずることがないので助かります。
スポンサーリンク



とやの沢オートキャンプ場の基本情報

 

ここで、さくっと基本情報を。

電話:0554-52-1610

住所:山梨県南都留郡道志村12704

営業期間:4月中旬~11月下旬

サイト数:40

標高:900m

アクセス:中央道、相模湖ICから約60分

チェックイン/アウト:13時/12時

 

とやの沢オートキャンプ場に到着

 

午後1時、無事にとやの沢オートキャンプ場に到着です。

 

 

受付をすると、きゅうりとチューペットもらっちゃいました。

道志のキャンプ場って、こんなふうにお野菜をもらえるサービスがあるキャンプ場多くてなんだかうれしい^^

 

 

今回は、2家族での利用ですので、横に長い5番サイトでした。

 

 

広い~

 

 

左右のサイトとは段差があるので、目線が合いづらくプライベート感あります。

適度に木々が茂っていて、適度に木陰もできるけど暗いわけではなくいい感じ!気に入りました~

 

グランドシート作り

 

 

今回テント設営の前にやりたいことがあったんです。それは、ワンポールテントのグランドシート自作。

 

ブロガーさんでおすすめしている方が多い、ユタカメイクのユタカシート#3000の5.4×5.4を購入していたんです。

 

普通のグランドシートやブルーシートに比べて相当しっかりしていて厚いです。丈夫。ただその分、ボリュームもあるのでかさばります。でも各メーカー純正品に比べてかなりお安いのでおすすめ。

 

前回は雨設営で、グランドシートを作る暇などなかったので適当に折りたたんで使用しましたが、なんとも使いづらく。今回は無事に晴れたので作る余裕がありました。

 

 

最初は巻尺でサイズ測りながらやってたけど、お友達家族の持ってたドッペルギャンガーのテントと同サイズだとわかり、グランドシートお借りして、そのままちょきちょき。。。あっという間に完成しました。
スポンサーリンク



テント設営

 

子供達はその間、おもちゃで遊ばせ。。。

 

 

その隙にテント設営です。

 

 

今回、ワンポールテント建てるのは2回目だったので、手順も覚えてたからサクサク♪15分で無事に張れました。

 

 

ワンポールがふたつ並ぶとかわいい!!今回は左右にテントをそれぞれ張り、中央に共通リビングのタープを張りました。

 

 

 

 

続きます↓

とやの沢オートキャンプ場@道志。キャンプレポその2 思いっきり川遊び! こんにちは、サリーです。 とやの沢オートキャンプ場のレポその2です。 その1はこちら↓ https:/...

 

 

関連記事:我が家のワンポールテント

キャプテンスタッグ CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV のレビュー、評判 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャプテンスタッグのワンポール...

 

 

関連記事:ハイランダーのロールトップテーブル

ハイランダーのロールトップテーブルはコスパ最高!本格的なウッドテーブルだった こんにちは、サリーです。 Hilander(ハイランダー)のロールトップテーブルをついに購入しました!木製...

 

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク