スポンサーリンク

ものすごい雷雨でドキドキしたワンポールテントの夜。お盆キャンプレポその2

出典:flickr K-state

こんにちは、サリーです。

ちょっと今びっくりしたことが。

学生時代の友人にキャンプブログをやってることLINEしたら、「このブログ見たことある」と。

それ、私~

で、驚くのはこれからで、その友人。ブログランキング上位のある有名ブロガー2名と、ひとりは会社の同期、もうひとりは友人だそう。。。!

おひとりはtwitterでも交流のあるお方です。ほんとびっくり。

世の中狭すぎますね。人と人はつながってるんだわぁ。

ぜひ一度友人を中心に飲み会をしたいです。

さて本題です。

前回、お盆でもガラガラキャンプ場の話を書きました。

お盆休みでもガラガラのキャンプ場に行ったレポ。その1
こんにちは、サリーです。 8月11日のお盆初日?から2泊でキャンプに行ってきました。 去年はまだそこまで...

続きです。

ゲリラ豪雨の夜

しとしとと雨が降っていたので、大切なものはテント内に避難。

できるだけキッチングッズなどもタープの内側に入れて就寝しました。

そして夜中の0時近く。。。

ものすごい雨の音で目が覚めました。

もうバケツひっくり返したかのような雨!!

はたしてこのキャプテンスタッグのワンポールテントは持ちこたえてくれるのか。。。

テントにしては安かった分、一抹の不安がよぎります。

しかも頭を外側(円周側)にしちゃってたもんで、頭と天井の距離が近い。

なんで私、中心側に頭しなかったんでしょうね。。。それは初心者だからなんだけども。

で、時々水の霧みたいなしぶきがちょっと顔にかかるんです。

これは。。。やばいのでは!!

そして、遠くからゴロゴロ、、、ピカッ!

ついに来ました、雷。明るいです。こわいです。

ええと、たしか雷の時はテントじゃなくて車に避難が鉄則だったはず。

でも、フリーサイトだから車隣にないし!

この土砂降りの中、寝てるこどもら連れて数百メートル離れた駐車場に行けと。。。!?

ムリムリムリ(T_T)

とりあえず寝てるダンナさんを起こそうか。

うーん、なぜこの状況で男どもは3人揃って寝ていられるのかもはや謎です。

そこで、ヤフー天気の雨雲レーダーを見てみることに。

便利ですよね、これ。

見てみると、現在地が真っ赤!そりゃゲリラ豪雨になるわ~

時間を推移させてみると、あと1時間ほどで雨雲が抜けそうな予報。

幸い、雷は去って行ったので、浸水しないかひとりでどきどきして1時間待ちました。

いやーこの1時間長かった!

そして時間が経つと、何事もなかったかのように雨は止みました。なんだったの、も~。
スポンサーリンク



テントは持ちこたえたか!?

そして肝心のテントですが、無事に持ちこたえてくれました。

テント内はかなりの湿気で、持ち物や下に敷いていたマット類がしっとりするような感じになってしまいましたが、びしょ濡れは避けられました。

地面からの浸水は端の方が少し濡れていた程度。

キャプテンスタッグ、ありがとう。不安になってごめんね。

ちなみにダンナさんに「昨日の雨、すごかったね!こわかったね!」と言うと、

「えっ、、、俺何も知らない」だそうです。へー。ほー。ふーん。

朝からひたすら干しまくり。おしゃれサイトなんて二の次。

まとめ

キャンプ場でのゲリラ豪雨、ほんとにこわかったです!

どのくらい怖かったかというと、このつり橋くらい。

腰までしか柵がないのよ。。。

ここを渡らないと、自動販売機すらないキャンプ場でした。

それにしても無事だからよかったものの、やはり夏場のゲリラ豪雨が発生しやすい時期はフリーサイトではなく、車を横付けにできるサイトの方が安心ですね。

またひとつ身を持って勉強になりました。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする