スポンサーリンク

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。

こんにちは、サリーです。

毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ないですしね。できるだけ安全、便利に収納する方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

包丁の持ち運び

我が家の方法

我が家はキャンプ用の包丁を持っていません。(追記:購入しました!

毎回、キッチンから毎日使用している包丁を包んで持って行ってます。

こんな感じです。

ダンボールを適当な大きさに切って、梱包テープで貼りつけただけ。そのままだとすぽっと抜けそうなので、縦に輪ゴムで留めています。

さらにこれを手ぬぐいでぐるぐる包んで、キッチングッズをまとめているケースに入れています。

汚れたり、ぼろぼろになってきたら新しく作るのも簡単です。なにしろamazonのダンボールは家にたーんとありますし。

まな板はIKEAで昔購入した、ぺらぺらの薄いプラスチックのものを使っています。200~300円くらいでした。これはもうキャンプ用。薄くて多少使い心地は悪いけど、場所もとらず、なにより軽いのがいいです。

とまぁ、現状では安く、なんとか運用しているわけですが、、、毎回持ちだすのが面倒。さらに忘れたこともあるんです。

これは、キャンプ用包丁がほしい!!

さらに見栄えをなんとかしたい!!

スノーピーク マナイタセットがかっこいい

となると、一番ほしいのはこれ。

スノーピーク マナイタセットL

出典:スノーピークオンラインストア

これ、まな板の中に、包丁を収納できるというやつ!

なんともすてきな機能美。

たださすがスノーピーク。お値段もすてき。。。泣

でも、木のまな板と包丁セットならこれくらい妥当なお値段なのかしら??とアマゾンで試しに包丁を調べてみました。

なにしろここ10年近く包丁を買い替えていないので、相場がよくわからない。
スポンサーリンク




アマゾンで安くて口コミがいい包丁

アマゾンで包丁で検索して、一番に出てきたやつ。

レビューはなんと815件。星4.5の高評価!

2018年1月現在、1,980円。

え。。。意外と包丁安い。。。

さらに調べたら包丁ケースもあるのね。

キャプテンスタッグから出てる!

ケースのみ、約700円。(2018年1月現在)

あら、こちらもそんなに高くない。

まぁ、デザインは機能美が~なんていうこともなく、ただの機能だけって感じですが。てことは、キャンプ用包丁&ケースで、3000円しないくらいで揃ってしまうってことね。買っちゃおうかな~。これで、毎回楽になるもんなぁ~

スノーピークは。。。うん、またの機会かな。

(↑こうしてスノピ商品と縁遠くなってゆく。。。)

2018年追記:

キャンプ用包丁と、キャプテンスタッグのケース買いました!

やっぱり、キャンプの準備の時に、わざわざ包丁を梱包して用意する必要がないのって、ほんと楽!他にもキャンプの朝は準備が多いから、ひと手間なくなるだけでめっちゃ楽です!これで忘れ物もなくなるし、いい投資だったな~と。

ケースは入口の黒い部分が開閉します。これがちょっとはめづらいのが難点かな。。。ちょっと固いです。子供が開けづらいので逆にいいかもしれませんが。

これが収納した状態です。ダンボールより、見た目もいい!!買ってよかった~

そういえば

我が家には果物ナイフもあるんでした。

貝印のもの。ちゃんとケース付きです。果物ナイフなので包丁よりはかなり小さいです。野菜をちょっと切るにはいいけど、厚いお肉は厳しいかな。

でも、事前に家で材料を切って下ごしらえをした物を持ち込む場合は、これくらいのナイフを1本念のため持っていけば、それで済んでしまう気もしますね~

お値段も603円(2018年1月現在)とケース付きなのにお手頃です。

スポンサーリンク




まとめ

たまにしかキャンプに行かない人には、自宅の包丁をダンボール補強(万一抜けるとあぶないので、新聞紙か布で巻いてください)、または新聞紙だけでぐるぐるにくるむなどが安価でいい方法です。

キャンプ出撃率が高い方で、機能美にこだわるならスノーピーク マナイタセット。機能さえあればって人には、包丁+キャプテンスタッグケースをおすすめします。

関連記事:キッチンレイアウト

キャンプで快適に料理するには?キッチンレイアウトを考えてみた。
出典:ユニフレーム こんにちは、サリーです。 皆さん、キッチン周りってどうしてますか? 私はいつも...

関連記事:キャンプのお皿、どうしてる?

キャンプの食器どうしてる?実用重視とおしゃれどっちを取ろうか。
こんにちは。サリーです。 キャンプでの食器って何を使ってるでしょうか?我が家は紙皿からスタート。でも、風で飛ん...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする