スポンサーリンク

田貫湖キャンプ場キャンプレポ。芝生あり、湖あり、山あり、富士山あり!

こんにちは、サリーです。

5月24~25日に静岡県富士宮市にある田貫湖キャンプ場に行ってきました。山と湖、そして富士山がどーんと見えるすてきなキャンプ場でした。お気に入りキャンプ場がまたひとつ増えました!キャンプレポです。

田貫湖キャンプ場

基本情報

住所:静岡県富士宮市左折634-1

電話:0544-27-5240

公式サイト:http://tanukiko.com/

アクセス

東名高速 富士ICより45分

新東名高速 新富士ICより40分

中央高速 河口湖ICより40分、甲府南ICより50分

我が家は神奈川県なので、御殿場ICから、富士サファリパークを経由する1,000円ほど安いルートで行きました。

料金

●テント

1張 1泊2,500円

●タープ

1張 1泊1,000円
タープのみの宿泊は禁止。

●サイト使用料

大人・小人1名につき1泊200円(こどもは小学生からカウントされます)

●キャンプ延長料金(午後3時まで)

1名につき 大人300円、小人100円

 

周辺遊び場・スーパー

遊び場はたくさん!まかいの牧場、ミルクランド、もちやの遊園地などなど。今回は2日間ともまかいの牧場に行きました。

近くに道の駅「朝霧高原」があります。我が家も立ち寄りました。地元の食材が手に入ります。

コンビニは朝霧高原地域に2件、セブンイレブンとサークルK。

大型スーパーは朝霧高原内にはありません。我が家は、20分ほど離れた「よどばしデイズ万野原店」へ行きました。野菜などお安く、お手頃なスーパーでした。

日帰り温泉

風の湯

朝霧高原内の温泉。近場だけど、比較的小さめのため土日は混み合うようです。お値段も大人900円と高め。

休暇村 富士

田貫湖のすぐ隣にある休暇村ホテル内の温泉。近くていいのですが、日帰りは11~14時と利用時間が短いです。あと、内湯のみで露天はなしとのこと。大人650円です。

天母の湯

こちらに行きましたが、広くて施設もきれい。露天も広かったです。しかも1時間券なら大人410円!オムツの子でも大浴場に入れるのでありがたかったです。

スポンサーリンク




本当はふもとっぱらに。。。

さて、キャンプレポです。

前々から、あの富士山がどーんと見えるキャンプ場「ふもとっぱら」へ行こうと決めていました。でも、当日は曇り。。。普段なら見える場所でもまったく富士山は顔を出してくれません。これは。。。ふもとっぱらに行っても意味ないのでは??どうせなら天気のいい時に行きたいってことであわてて他のキャンプ場を探すことに。

ふもとっぱら同様、富士山の眺望で有名な朝霧ジャンボリーにしようかというところで、道路標識をふと見ると、「田貫湖」の文字を発見。ここ、他のブロガーさんのレポ読んで気になっていたところです。ここなら富士山見えなくても楽しめそう!ということで急遽、田貫湖キャンプ場に行くことになりました。

調べてみると田貫湖は予約不要。というか予約を取らずに当日受付のスタイル。いきあたりばったりキャンプに好都合です(^^)

公式サイトのライブカメラを見ても、数組しかいないようなのでいざ、出撃~!

まかいの牧場へ

キャンプ場に行く前に、まかいの牧場へ寄ってがっつり遊びました。動物たくさん、アスレチックなどこどもが喜ぶ要素満載のいい牧場でした。

こちらのレポだけで1記事書けそうなので、これはまた別記事で。

まかいの牧場で動物で触れあおう。朝霧高原でキャンプしたら絶対立ち寄りたい牧場
こんにちは、サリーです。 昨日、ふと思い立ってtwitterを始めました。 PCの場合は右側のサイドバーに、スマ...

買い出し

まかいの牧場でランチも済ませ、さて、キャンプ場へ。。。と行きたいところですが。ここで我が家のミッション。2歳児の次男をお昼寝させないとキャンプが台ナシになるのです。眠くてイヤイヤが発動し、癒しの時間が地獄の時間に変わります(T△T)

というわけで、ドライブがてら買い出しへ。まずは道の駅「朝霧高原」へ。

次男、すぐに寝ました。車にひとりにするわけにもいかず、私もお留守番。ダンナさんが買ってきたものはこちら。

朝霧ヨーグル豚(とん)なんて素敵なネーミング。大きなソーセージ。

ポークハムも!どちらもおいしかったですが、こちらのハム、フライパンで焼くと油が出てジューシーでおいしかった!

スーパーは20分ほど離れた「よどばしデイズ万野原店」へ。こちらでも私は次男と車でお留守番。野菜などお安く、お手頃なスーパーだったそう(ダンナさん談)。

スポンサーリンク




いよいよキャンプ場へ到着

しっかり車でお昼寝をさせてからキャンプ場に着くと既に3時。。。さっそく受付へ。

ちょっとした売店も兼ねており、アイスと氷、薪も買いました。薪は600円でした。フリーサイトなので、サイトへの車での乗り入れはできません。駐車場からリヤカーでサイトまで荷物を運びます。

この入口、他の方のブログで見たやつ♪

レンガ作りでかっこいい~奥に山が!

ここで、サイトマップです。

公式サイトより転載

今回、駐車場のすぐ近くのAサイトに設営しました。ちょうど地図のAサイトって書いてある場所です。湖が近く、富士山も見え、遊具もトイレも比較的近く、なかなかいい場所でした。

他には男性ソロ、男性2人組がお近くにいらっしゃったので、小さい子連れの私たちはできるだけ距離を取りました。

景色が。。。。

いいぞぉ~っ

こども遊具で遊ばせている間に、ダンナさんがひとりで設営。

「アナタのがんばり。。。遠くから見てるよッ」

最近、ダンナさんのひとり設営が定番化しました。念のため言っておきますが、鬼嫁ではありません。

目の前には湖、奥には新緑の山。そして時折顔を見せてくれる富士山。

田貫湖、サイコーです(´▽`)

長くなったので、続きます。

続きはこちら↓

田貫湖キャンプ場レポその2~夕食作り~キッチンスタンドの使い心地バツグン!
こんにちは、サリーです。 田貫湖キャンプ場レポ1からの続きです。 その1はこちら↓ ...

おすすめ記事:我が家のテントはこちら

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

おすすめ記事:セリアで買えるキャンプグッズ

100円ショップのセリアでキャンプグッズ購入★シェラカップもあるの!?
こんにちは、サリーです。 みなさん、100円ショップ好きですか?私はだいすきです。だって「こんなのが100円なの!?」ってもの...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴのこ より:

    こんにちは〜
    うわー空いてる田貫湖最高じゃないですか?土日だとこの位置はバーベキューサークルなんかがのりのりで設営してるベスポジですよ〜

    リンクありがとうございます(*^◯^*)

    続きも楽しみにしています!

    • sally より:

      ぴのこさん

      こんにちは!
      勝手にリンク貼らせていただきました(><)

      ぴのこさんレポを熟読して、よし、ここだ!と。
      参考にさせて頂きました♪

      残念ながらダイヤモンド富士はおろか、なかなか全景を見せてくれない富士山でしたが、
      ベストポジションを取れたせいか、楽しいキャンプになりました。
      土日はやっぱり混み混みなんですね~

  2. Campout!? より:

    こんばんは!
    ご紹介いただきありがとうございます。

    逆さ富士が見える立地で平日キャンプってものすごく羨ましいです!
    (1ヶ月前だとダブルダイヤモンド富士が見えたかも!?)

    洪庵や田貫湖はやっぱり憧れのキャンプ場です。

    アドバイスというほどでもありませんが、なんとなくサリーさんの記事の書き方だとドメインそのままで早めに「はてなブログPRO」に移転したほうが良いかもしれませんねー

    • sally より:

      Campout!?さん

      コメントありがとうございます!
      勝手にリンク貼らせて頂きました(><)
      いつも参考にさせてもらってます。

      平日キャンプ、長男が小学校に入学する3月までです~
      それまでにいろいろ出撃です(^^)

      ダブルダイヤモンド富士なんてあるんですね!
      今回は残念ながら富士山自体なかなか現れずでした。

      はてなブログproの知識がなかったのでさっきググってみたのですが、
      wordpressからはてなproへの移行もありなんですかね??
      どちらかというと、wordpressか、はてなproどちらを選ぶか、のような記事が多かったので。
      移転した方がアクセス増えますかねぇ。。。

      • Campout!? より:

        上の子が小学校に上がるとキャンプ行ける自由度が一気に激減しますからね…長期のキャンプ旅行とか家族でワイワイ楽しめるかと思います。

        はてなブログPROを使っているキャンプブログといえば「ママはずぼら」さんの破竹の勢いが凄いなと思ってみてます。
        http://www.zubora-mom.com/
        何となくサリーさんとブログの書き方(人を惹きつけるライティング手法)の傾向が似てますよね。

        陸の孤島と呼ばれるWordPressよりも全く同じ記事を書くなら格段に「はてなブログ」のほうが色々と上な気がしてます。
        ただサリーさんならどこで書いても数か月後には10万PVを余裕で超えるアクセス数になってると思いますが(^^)

        • sally より:

          再度のコメントありがとうございます!

          「ママはずぼら」さんのブログ、見てみました。
          確かになんとなく似ています!
          ずぼらママさんの方がもちろんお上手ですが、
          そことなく漂う雰囲気?が似てますね~びっくりです。

          せっかくWPに慣れたので、これから移転はちょっと厳しいかもです。
          でも、もうひとつ育児ブログをやりたいと考えてるので今度ははてなProにしてみようかなと!
          アドバイスありがとうございました(^^)

          WordPressはほんと陸の孤島ですね。。。
          未だに検索流入は雀の涙。ブログ村のおかげで運営できてる感じです。

          ブログ2ヶ月目の月間PVは4万PVくらいになりそうです。
          まだまだ10万までかかりそうですが、がんばります!

          勝手に師とあおいでいるCampout!?さんからお褒めの言葉いただけて今日は朝からハッピーです♪