スポンサーリンク

上大島キャンプ場@相模原 安くてきれいなおすすめキャンプ場でテントの試し張り

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

今日は神奈川県相模原市にある、上大島キャンプ場のレポをお送りします。市営なので料金が日帰り1,000円、宿泊で2,000円と安く、設備も整った穴場なキャンプ場です。では、どうぞ。

購入したテントを張りたい!

時は戻って、2016年10月。

ようやく我が家のテントを購入しました。

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

さて、いきなりキャンプで使用するのではなく、

まずは日帰りデイキャンプで試し張りしてみたい!

どこか安くていいところ~

見つけたのがこちら。

相模原市の相模川の河川敷にある市営の上大島キャンプ場。

相模原 上大島キャンプ場って?

出典:大島観光協会

基本情報

住所:相模原市緑区大島3657

電話:042-760-6066

圏央道 相模原ICから車で5分とアクセスもいいです。駐車場も無料です。

車で10分以内に、スーパー、コンビニ、ホームセンターがあります。

開設期間

3月1日〜10月31日と11月の土曜・日曜・祝日(冬季閉鎖)
※宿泊期間(2泊3日以内)は7月1日〜8月31日と9月の土曜・日曜・祝日の前日

通年営業しているわけではないので注意!!日帰りバーベキューなら3~10月と11月の土日祝。宿泊するなら7~8月と9月の土日、祝日の前日ということです。

予約方法

予約したい日・人数が決まったら、キャンプ場(電話:042-760-6066)に直接電話にて予約を取ります。当日、受付で代金を支払います。

5月以降の利用予約は利用日の2ヶ月前の初日から受付可能。

料金

このキャンプ場の最大の魅力は安さです。

日帰り1000円、1泊2000円!!

(1~10人までの場合。人数によって料金が変わります。)

このお値段はなによりの魅力。

場内マップ

すべてフリーサイトです。車を横付けにはできません。車から離れると器材を運ぶのが大変ですので、駐車場から近い場所を選ぶといいかもしれません。

マップ(出典:公式サイト

私は第二駐車場に駐車しました。ここだと、キャンプ場がすぐ隣なので荷物運びもわりと楽です。ただ、炊事場もトイレも一か所しかないので、もう少し水場よりに設置してもよかったかもしれません。ま、デイキャンプでしたしね。

管理棟で受付をすると、三角コーンをもらえます。それがお金を払ったという目印になるので、テントの近くに置いておきます。

スポンサーリンク



さっそくテント設営

まさかこの時、キャンプブログをやることになると思ってなかったから、

設営中の写真があまりないのです。。。

↓もう建ってる

2歳の次男にはお菓子を与えて邪魔せぬようにしてあります。

当時4歳の長男がペグ打ちに挑戦。

こういう父が息子に教えるシーンって、キャンプやっててよかった~って思ったりします(^^)

無事にテント張れてよかったね~の拍手。パチパチパチ。

今回はお泊りするわけではなかったので、インナーテントは張りませんでした。

こちらのキャンプ場、平日は私達含めて2組しかおらず。

管理棟からも離れていたので、まわりは貸し切り。

木が多いから、ハンモックもできました。

そして、相模川がそばにあるので行ってみると、なんとも気持ちいい~

木陰はありませんが、川沿いの芝生あたりにテントを張っても景色がよく気持ちよさそうです。駐車場からやや距離がありますが。。。

時期的に鮎釣りの人がたくさんいました。(10月の話です)

上大島キャンプ場の設備

トイレ、ちゃんとした建物の普通のトイレです。きれいに清掃されていました。

炊事場もきれいです。お湯は出ず、水のみとなります。

有料のシャワーもあるようです。

隣接の相模川自然の村公園では、夏ではじゃぶじゃぶ池があり、水遊びも楽しめるそうです。

ごみはすべて持ち帰りとなります。

スポンサーリンク




まとめ

自然いっぱい、雰囲気もいいです。公園が隣接しているので、子連れには遊び場もあっていいですね。設備が充実していて、なによりお安い。デイキャンプ1000円で楽しめる所ってあまりないんじゃないかな~

バーベキューコンロのや焼き網のレンタルもあるようなので、手ぶらでデイキャンプには持ってこい♪しかも、掃除をせずにそのまま返却していいのは楽ですね。

宿泊が7~9月だけというのが、ちょっと暑そうですね。むしろ春秋に宿泊可にしてほしい。。。フリーサイトだけなので、車からの荷物運びさえ問題なければとてもいいキャンプ場だと思います。

関連記事:相模原市、望地弁天キャンプ場でデイキャンプ

相模原 望地弁天キャンプ場でデイキャンプ その1★施設紹介
こんにちは、サリーです。 昨日、朝から妙~にひっついてくる長男。 なんか、熱い。。。?と思ったら38.5...

関連記事:道志、青野原オートキャンプ場レポ

道志 青野原オートキャンプ場 レポその1 バースデーキャンプ♪
こんにちは、サリーです。 道志にある、青野原オートキャンプ場に行ってきました。平日とあってガラガラ!サイトの横を大きな...

おすすめ記事:我が家のツールームテント

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

↓ランキング登録してます。応援クリックくださるとうれしいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする